2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で3月も終わりかあ。桜でも見に行こうかな。

関門を2つ設置して、AとBとに相関関係があるという主張は、はたしてどういう意味があるというのだろう。それならば、片方だけでよいということになるのではないか。AとBとに相関関係があるからそれぞれに存在価値がある、というのはあまりにも短絡的な…

どうも最近眼が疲れやすい。パソコンの前に座っている時間が長すぎるのが原因だろうか。よい対策はないものか。

花粉日和。これから1ヶ月くらいがたいへんになりそう。嫌な季節になったものだ。

またあわてることにはなりたくないのだが。

ちょっとのんびりしすぎてるかな。

最近は家にこもっているわけで、一日の感覚が狂っている。この調子だといつの間にか一日消えていたり、いつの間にか一日増えていたりするかもしれない。

裁判所と制度形成

血縁上の親子であっても、現行法上法律上の親子ではないことがある。男性の死後に実施された凍結精子を用いた体外受精が行われた事例について、父子関係が認められず、代理母出産については、母子関係が認められなかった。これら生殖補助医療に関する最近の…

最近どうも曜日感覚がおかしい。

結局のところ去年と変わらない対策をしているような気がしないでもない。

訃報記事より。ご冥福をお祈りします。 ジャン・ボードリヤール(77歳、3月6日没) フランスの哲学者。主著『消費社会の神話と構造』。 古田光(82歳、3月17日没) 哲学者。

あと2ヶ月か。思ったよりも早かったなあ。

自分で自分のことを決められるって、やっぱりすばらしい。自分の選択に責任をもてるのは、やっぱり自分だけ。

靖国神社の桜が3輪ほど咲いたとか。やっぱり今年の開花は早そうだ。もう春なのかなあ。

初めて寄席に行く。かなり楽しめたが、お尻が疲れる。余裕があるときにまた行ってみたいかも。

なかなか思うようには進まないもので。去年と同様、客観的に予定をこなすことはやっぱり不可能なわけで、結局は今年も主観的な満足さえ得られればよいのだろう。主観的なラインは去年とだいぶん異なっているが。

栄養費問題はこれからどうなるのだろう。今日の報道によれば、発覚後に西武側が本人に口止めをしていたらしい。球団社長は知らなかったということだが、仮に知らなかったとしても、管理体制の甘さを示しているだけだ。 これまでの実態はどうだったのだろうか…

想像以上の回復力には驚かざるをえない。ひとまずひと安心。

あ、確定申告しなきゃ。去年は仕事が全くなく、一銭も返ってこないのだが、あとから住民税がどうのこうのと市役所に言われるのは嫌だ。こう思うと、もうけっこうな年だなあ。そろそろいろいろと。

儀礼的な返信ほど難しいものはない。なんて書けばよいのだろう。

またやる気が止まった。「やりたいことだけやり、やりたくないことはやらない主義」を貫いているからこそ、こういう事態は芳しくない。

なぜこのタイミングで栄養費なんだろう。秋のドラフトの参加権剥奪もありうるようだが、西武にとどまらず、球界全体のダーティなイメージはなかなか払拭できないのではなかろうか。 受け取った大学生の父いわく、奨学金のような認識だった、と。彼のコメント…

どうもやる気が。

近くの不二家が違う店にかわっていた。今日のニュースによれば、800店舗中約40店舗が閉鎖するという。そのうちのひとつだったようだ。 私自身は不二家のケーキが好きだったわけでもない(というか、その店で買ったことがない)が、そこにペコちゃんがい…

一応解決が完全解決へ。ちょっと時間を使いすぎたかもしれないけど、まあ楽しかったからよしとしよう。そして、さらにご迷惑をかけ続けてている方へ。まことに申し訳ございません。ほんとにすいません。

どんなものにも表があれば裏もある。もちろん、ことばにも。読む側の気持ち次第で裏が表になったり、あるいは表意者が予期しないものが裏になったり。だからこそ、コミュニケーションは難しい。それはそれで楽しいのだけれど、しかしねえ、タイミングが悪す…

訃報記事より。ご冥福をお祈りします。 奥宮正武(97歳、2月22日没) 元空将。主著『真実の太平洋戦争』など。 池田晶子(46歳、2月23日没) 哲学エッセイスト。主著『14歳からの哲学』など。 アーサー・シュレジンジャー(89歳、2月28日没…

もう春だ。花粉を運ぶ嫌な風が吹いている。 ・・・

明確な数値があるだけ楽なんだけどね。別にそれを見てるわけでもないから疲れるわけで。

年をとったものだ。