堂ヶ島へ。西伊豆にはまた違う海がある。まずは遊覧船へ。波が荒く、残念ながら洞窟の中には入れなかった。とはいえさすがは「伊豆の松島」。松島があまりにも有名なのでこういうのだろうが、松島とはまた違った美しさがある。堂ヶ島堂ヶ島であって、松島ではない。下船後、洞窟を上から見る。長年の落雷で天窓があいているのだ。と、ここで降雨。雨に嫌われては仕方あるまい。
らんの里堂ヶ島へ。雨の避難が目的だったが、らんはそれでも美しい。だがそれよりも、高い場所から見渡せる眺望の方がすばらしかった。室内でらんを見終わり、室外へ出ると、雨もあがっていた。やはり新しい町に来たら、高いところへのぼらねば。
下田へ戻ると、あと少し時間がある。最後に下田港の遊覧船へ。遊覧船には都合3度乗ったが、やっぱり船はすばらしい。釣りは好きじゃないし、泳ぐのも特に好きではないのだけれど、船と海にはひかれてしまう。
2泊3日の南伊豆旅行。突然の思いつきにしては上出来かな。