ちょっと気になったので整理してみた。他球団にいる元横浜の選手たち。
楽天(6人) 福盛和男戸叶尚矢野英司富岡久貴、バワーズ(セドリック)、永池恭男
ロッテ(4人) 小宮山悟、龍太郎(土居龍太郎)、井上純南竜介
中日(4人) デニー友利ドミンゴ谷繁元信、ウッズ
西武(3人) 田崎昌弘東和政石井義人
日本ハム(2人) 横山道哉中嶋聡
思ったより少なかった。もう少しいるかなあと思ったのだが。誰か忘れているのかもしれない。
・・・
石井琢朗2000本安打到達。第1打席だったため、まだテレビ中継されていなかったのが残念だ。
1勝+2000本安打というのは、川上哲治についで2人目らしい。ドラフト外入団で1年目に勝ち星をあげたようだが、投手時代の石井はよく知らない。その頃はまだプロ野球に興味がなかったので仕方ない。私のなかでは、石井琢朗は2番ショートの印象が強い。
「横浜では駒田徳広以来2人目の快挙」と書いている記事があった(スポーツナビ)が、大洋ホエールズ時代の松原誠がいるわけで、大洋3人目の快挙というべきではないかと。因みに、大洋・横浜のみの安打数で考えるならば、「松原誠以来2人目の快挙」となる(共同通信はこちらを採用)。