隣室の騒音はなくなったと思ったらまた聞こえてくる。しかし一時期よりはましになった気がするが、よくわからない。ひょっとすると実はかなり前からこの程度の騒音があったのだが、最近になって過敏になっているという可能性もある。いずれにせよ、騒音は問題だ。
ということで、耳栓を導入してみた。なかなかにすばらしい。耳栓をすれば、騒音は全く気にならない。問題は目覚ましの音が聞こえるかどうかだが、昨晩は寝ぼけたか、途中ではずしてしまったようで、朝起きたらしっかりと耳栓はしまわれていた。
さて、今日は近所の図書館の自習室にいたのだが、昼間は隣のおじさんのパソコンの音がうるさく、夜はまた別の隣のおじさんの鼻息がうるさい。鼻息については体質からして仕方ないのかもしれないなあとは思うが、パソコンは少し考えてもらわないと。次回からは耳栓を持っていくことにしよう。