「やりがい」の源ってなんだろう。いろいろとあるのだろうけど、とりあえず対象に内在するものと、対象の周辺に位置するものに分けられるのではないか。前者が一般に「やりがい」といって思い浮かべるような要素。具体的には、対象への興味・関心とか、自己実現であるとか。だけど、実は後者の要素も大きいと思われる。それは、それをする場の問題。物理的な環境もあれば、人間関係もある。
「やりがい」なんていうのは、たぶん本当はどこにでも転がっている。ただ、その木の葉を見逃しているだけ。環境が悪いというのは、ようは森の中で木の葉を捜すようなもの。どれが見つけるべき木の葉なのか、なかなか見つけられるはずもない。人間関係をうまく築けば、木の葉を砂漠で捜しているようなもの。砂漠になかなか木の葉があるものでもないが、あれば目立つ。注意していればすぐに見つかる。