今年の7つの目標

<1>寡黙
これは毎年恒例の第一の目標。しゃべりすぎはときに思わぬケガを生むわけで、それを防ぐためにも、心のどこかで目標にしておかなければならない。でもまあ、無理だろうなあ。
<2>定職
これは切実な目標。定職を探さないとまずい年頃になってしまった。いろいろな迷いや悩みも、今年中に決着をつけなければ。そのためには、とりあえずあと4ヶ月くらいで仕上げないとね。
<3>結婚
これもそろそろお年頃になってきた。しかし、結婚する前には相手をみつけないと(相手募集中です。ご希望の方は連絡ください。と書いて相手が見つかるほど世の中は甘くないわけで)。今年結婚すれば、高額のお祝いをくれると約束してくれた友人もいるわけで。こうやって目標にしておけば、友人も少しあわてるかもしれない。
<4>積読解消
別に目標にしなくても、どうせ1年で50〜100冊近くは読むにきまっているが、今年はこの倍くらい読みたい。積読があまりにも多すぎて、本の整理が不可能な状態になっている。最大の原因は、読むスピードより買うスピードの方がはやいことにあるのだから、今年は読むしかない。(買わないという選択肢はない。言うまでもなく。)
<5>小型船舶
車の運転もまだ3日しか経験していないのに、今の興味は船にあったりする。船に乗りたい。運転したい。ただ、それだけ。
<6>語学
定職に就く前に、語学力をアップさせたい。英語さえもろくに使えないくせに、もう1ヶ国語やりたいなんて思ったり。基本的にアルファベットをみると気分が悪くなってくるので、まずはそれを解消しないと。脱アルファベット恐怖症がさしあたりの目標。そして、将来の夢は、ガイドさん。
<7>体型
この前、久々に体重計に乗ったら、自分で決めた標準体重よりも7キロオーバーだった。ちょっとこれはさすがに・・・。さしあたり5キロオーバー以内には戻したいかと。