よい友達をもってうれしく思います。ありがとうございます。
・・・
北海道日本ハムファイターズ日本シリーズを制す。日本ハムは思っていた以上によいチームだったと思う。普段は横浜ベイスターズの試合ばかり見ていてあまりパ・リーグは見ないから知らなかった。MVPは稲葉篤紀
新庄剛志の最後の打席は三振だった。涙のとまらない打席、そして9回の守備。涙が絵になるのはそれだけの真剣さがあったからであり、それだけ愛されるからだろう。北海道のファンの心をつかんだ新庄はやはりすごい。新庄の引退はやはり残念だ。阪神時代の新庄はふらふらとした印象が強かったが、米国から帰ってから、強さが見えた気がする。何よりもファンを大切にするその姿勢は、プロとしてひとつの理想型だろう。
中日ドラゴンズは、やはり2戦目の逆転負けが痛かった。振り返ってみると、あの試合が勝負の分かれ目だった。そして、この試合だけ、私は見ていない。札幌ドーム初戦の拙攻、繰り返す併殺打が、2戦目の悪い流れを決定的にしてしまった。そして昨日の金村の好投。中日は流れを取り戻せなかった。落合博満監督の野球は個人的には好きなのだが、2年前といい、短期決戦向きではないのかもしれない。シーズンを通した戦いと短期決戦では、采配の性質が異なるのだろう。