免許21日目

卒業検定。仮免のときと同じく、またも1番目の走行。道は混んでおり、交差点で大きなミス。直進するのだが、前方左折車についていったら、前の道はつまっていて、あわてて停車したところ、横断歩道のど真ん中。これはいけないと思ったものの、どうすることもできず、そのまま歩行者の邪魔になり続けた。あとから思い返せば、後ろのスペースをみて少しはバックすべきだったのだろう。まあ、当然後続車もいたわけで、そんなに下がれるはずもないのだが。これは大量減点もやむなし。
これで落ちたと確信し、あとは開き直って運転できた。そのおかげか、無事検定合格。他の同乗者2名も合格したが、3名ともギリギリだったとのこと。私に関しては、「あれだけ運転できればよいでしょう」とのお言葉をいただけたので、横断歩道の一件を除いてはそつなく運転できたということだろう。
ただ、駐車車両をよけるときのはみ出し加減が少なすぎるという注意をいただいたので、これは今後も気をつけよう。この点は乗車するたびに言われている気がする。どうも中央線をこえたくないためか、左側をギリギリにすることが多いように思うので、これは考えを改めよう。まあ、対向車がきていれば、ギリギリを徐行するしかないのだろうけど。
所内は残念ながら縦列駐車ではなく、方向変換があたってしまったが、難なくクリア。目印なんて目安にすぎないわけで、方向変換に関しては、あまり目印をあてにせず、参考程度にしたうえで、だいたいの感覚でやった方がうまくいくのはなぜ。
というわけで、残すところはあとは試験場での学科試験のみ。明日はちょっと午後の部に間に合うか微妙なので、明後日になりそうだ。教習所に通うこと21日、通い始めてからちょうど25日目で無事卒業。