免許5日目

朝から出かける用事があったので、今日は昼から教習所。いろいろと人に会ってしまい、ギリギリの時間になってしまった。
今日はバックと切り返しの練習。オートマはアクセルを踏まなくても勝手に進んでくれるのが非常にうれしい。最初の時間はそれが怖かったが、慣れてくるとこんなに便利なことはない。
しかし、昔は当然マニュアル車しかなかったのだろうが、そういう状況で誰がオートマを発明したんだろうか。非常にすばらしい発明だ。おかげで面倒なことをせずに運転できる。どうせ乗ったとしてもオートマなんだろうから、あえてマニュアルで免許をとらずともよいだろう。必要になったら、また通えばよいことだ。ただでさえ車の運転には慣れていないわけで、いろいろとてんてこまいなのにもかかわらず、それに余計な操作が加わると、たぶんきついんだろうなあ。