タクシー代は本当に出してくれた。電鉄会社の損害はいかほどなのだろうか。保険でもあるのだろうか。よくわからない。
しかし昨日はたいへんだった。寒空の下、長蛇の列のタクシー待ち。情報は錯綜し、利用者には全く伝わってこない。危機管理マニュアルがしっかりしてなかったのだろう。事故はいつ起こるともわからないが、頻繁に起こるものではない。いざ起こったときに、どういう対応をできるかが、その人なり、その会社なりの真の力量が試されるというところだろう。
最近、あまりついてないが、人間万事塞翁が馬というではないか。確率は過去の事象に影響されないはずだが、禍福はあざなえる縄の如し、ようは気の持ちようである。
・・・
なんとなく夜更かしをしている。朝型に戻すはずではなかったのか。なかなか思い通りにいかないのが人生というもの。仕方あるまい。
しかし、別に朝寝坊しているわけでもない。ただ、最近はなかなか眠れないことが多い。本来は寝つきがよい方だと思うのだが、何でだろう。いろいろと考え事が多いのかもしれない。仕事が忙しいと、どうも他のことまでいろいろと気がついてしまう。仕事を増やしてしまうタイプなんだろうなあ。
眠りもあまり深くないのかもしれない。本来、めったに夢はみないのだが、最近ろくでもないものを時々みる。これは眠りの浅い証拠かもしれない。一度大きな休みをつくろうかなあ。