いやはや、メキシコが米国に勝ってしまった。日本、準決勝進出。そしてまた韓国と対戦。今度こそは勝ってもらわないと。
報道によるとメキシコはやはりディズニーランド(昨日はディズニーワールドと書いたが、アナハイムなのでディズニーランドが正しいはず)にいっていたようだ。かえってリラックスできてよかったのかもしれない。最後まで真剣に試合に取り組んだメキシコに感謝しないと。
しかし、またあの“ボーク”・デービッドソンがとんでもない誤審をしたらしい。ポールにあたった打球を2塁打にしてしまったようだ。「野球のルールが変わったのか?!」と場内は騒然としたらしい。この幻のホームランで先制点が消えたのに、メキシコは米国を打ち倒した。すばらしい。
ところで、よく考えれば一番の被害者は米国かもしれない。ある1人の審判の2度のミスで、米国有利の判定とささやかれているのだから。米国としては正々堂々と試合にのぞんでいたのではなかろうか。ただ、あの審判のミスで、米国チーム全体が黒く見えてしまう。
こういうことを防ぐためには、中立的な審判が不可欠であろう。参加各国から審判を派遣するしかない。仮に米国の審判でやるにしても、マイナーリーグの審判しか参加できなかったのが失敗だ。
ここまできたらぜひとも日本代表に優勝してほしい。韓国、ドミニカ共和国キューバといずれも強豪だが、日本代表にも十分勝機はある。何よりもミスをしないことが大切だ。今度こそ韓国に勝ってもらいたい。