郵便局から電話。昨日19時25分に届けたが留守とのこと。そんなはずはない。だいいち不在票も入っていないではないか。どういうことだ、いったい。
配達員に問いただしたところ、昨日は番地を間違えて違うところに配達したとのこと。なんとも基本的なミスではないか。
・・・
今日は家の用事を済ませる。まずは、部屋の賃貸借の更新。部屋は管理人がかわったので、これまでと更新の方法が違った。銀行振込になったので、不動産屋に行く手間は省けたが、手間としてはそれほど違わない。このたびの合併のおかげで、表示されている銀行の支店を間違える。100メートルも離れていないので、こちらだと思ってしまった。おかげで手数料を若干損したようだ。
次に確定申告。原稿料をもらっているかぎりは、確定申告すれば若干は還ってくる。私の場合は、ほんとうに若干しか還ってこない。通帳に「コクゼイカンプキン」とかかれるのは少しうれしい。しかし、よく考えれば本来払う必要のない税金を払っているのだから、怒るべきなのかもしれない。まあ、源泉徴収は集める側からすれば便利だから仕方ないのかもね。
・・・