今日も昨日と変わらぬ日だった。明日からは活動再開の予定。
スノーボードハーフパイプというのはよくわからない。観ていて面白いからそれでよいといえばそうなのだが、解説者が言っているジャーゴンが意味不明だ。私が知らないだけといわれればそれまでではある。しかし、スポーツの解説というものは、多かれ少なかれ知らない人には意味不明なものなのかもしれない。
解説にはたぶん大別して3つあって、第1に、本当によく知っている人が理解を深めるのに役立つ解説、第2に、最低限の知識をもっている人が理解を深めるのに役立つ解説、第3に、何も知らない人が競技の意味を理解するために役立つ解説である。プロ野球の解説なんていうのは、基本的に第2の道をめざしているんだと思う。では、ハーフパイプはどうなのだろうか。残念ながら日本の現状では、通常、ハーフパイプの中継なんてやってくれないことを考えれば、第3の道を選ぶのが適切なのではないか。オリンピックの放送は、専門チャンネルではないのである。