免許取得

試験場にて学科試験。試験場の方々はどうしてあんなに言葉遣いや物腰が横柄なのだろう。免許を交付するという「権力」のせいだろうか。交付の際に名前を間違えたにもかかわらず、「これは読めません」というのはどういう態度なのか。ふりがながないから仕方ないにしても、ありうべき対応というのがあるだろう。ひとつひとつの行動に気持ちをいれればいいだけなのだろうが、まあ公営であるかぎり仕方がないのかもしれない。
さて、学科試験は合格率が50パーセントという難関だった模様。問題の内訳からすると、たしかに少々引っかけ的なものもあったから仕方ないのかもしれない。しかし、それにしてもねえ。
免許証を得て、試験場を退散。これで無事身分証明書を手に入れた。何せこれまでパスポートしか証明書がなかったわけで、だいぶん楽になる。まあ、身分証明書が必要とされるときなんてあまりないんだけどね。しかしもうちょっと写真向きの服を着ていくべきだった。
というわけで、教習所に通いはじめてから27日目で免許取得となりました。