免許17日目

午前中に2時間乗車、今日は縦列駐車方向変換。縦列はきっと難しいのだろうと思っていたら、意外とあっさりできてしまった。どちらかといえば方向変換の方が難しい。ちょっとのずれで真ん中に入ってくれない。でも、本当の車と車の間に縦列でとめてくれといわれると、きっとこわいだろうなあ。
しかし、ポールが見えたらハンドルを切るという教え方ははたして妥当なのだろうか。卒業検定ではそのとおりやればきっと問題ないだろうからよいと思うのだが、実際の駐車場ではポールなどないわけで。まあ、車の端をポールと見立てれば同じことなのかもしれないが、そんなにうまくいくわけはなかろう。うまくいっているのなら、世の中みんな縦列駐車が得意なはずである。
さて、昼から2コマ学科講義。これで学科講義はすべて終了。2段階は学科講義も多かったので、ちょっと復習が面倒だ。