漢字検定を受検。いやはや予想以上に難しい。問題集で準備した感触では5割くらいはとれるかと思ったが(合格基準は8割なのでどうせ落ちるのはわかっていた)、遠く及ばなかった気がする。漢字って置くが深くて楽しいものだ。半年後にまた受けてみよう。
1級には小学生から初老の方まで幅広い年齢層の受験者がいらっしゃった。漢字検定なんて、生きていくうえで特にプラスもないだろうに、みなさん漢字が好きなんですね。私も漢字は好きです。好きなんだからもっと知ってあげないと。そのためにも、まずは教養をもっと磨かなければ。漢字だけ知っていても意味がなく、それを使った言葉自体を知らなければどうしようもない。言葉を知ることはすなわち、教養を磨くことである。
・・・