昨晩W杯が開幕したわけで、予定どおりドイツ・コスタリカ戦をテレビ観戦。サッカーは詳しくないので気の利いたコメントなどできるはずもない。
サッカーとは全然関係のない感慨がある。4年前、そして8年前はいったい何をしていたのだろうか。8年前はちょうど今のところに引っ越してきた頃だ。新しい環境に飛び込んだときの大会だった。このときはたしか日本戦しか観なかった。
4年前はある道に進もうと努力していた頃だ。時間はあったので、テレビで観れた試合は全部観たような気がする。開幕戦のフランス・セネガル戦だったかもたしか観ていた。結局、その道には進めず、その後二転して今に至る。
8年前には、まさかここに9年も住むとは思っていなかった。2回目のW杯はまだしも、この部屋で3回も観ることになるとは。
さすがに次のW杯は違う部屋で観たい。どういう部屋で観ているのだろうか。違う部屋で観ていることはさすがに間違いないと思いたい。
・・・
明日は漢字検定というのに、ちっとも漢字の勉強がすすまない。特に問題なのは、植物名の読み方。知っている植物は覚えられるが、知らない植物の場合、名前すら覚えられない。動物は知っているものが多いのでどうにかなるのだが、植物に関する知識があまりにも少ないことに気づかされた。まあ、他のものも大いに問題なわけで、80%の正答という合格ラインにははなはだ心許ない。
・・・