早速、資料が行方不明に。見つからず、仕方なしに出かけるもやはり落ち着かず、帰って再捜索。どうにか発見できた。紙の資料はしっかりと整理しないとすぐに出てこない。管理方法を考えないと。
・・・
そういえば、今日は祝日だった。こういう生活をしていると、祝日なんて全く気がつかない。今日はまだ「みどりの日」でよいはず。「昭和の日」になるのは来年からだったと思うがどうだろうか。
もともとは昭和天皇の誕生日だったわけで、「みどりの日」よりも「昭和の日」の方がそのものずばりの名称ではある。因みに、明治天皇の誕生日は現在「文化の日」である。いっそ「明治の日」にすればわかりやすいのに。
因みに、明治天皇誕生日は日本国憲法が公布された日でもある。たまたま公布日が明治天皇の誕生日であり、「文化の日」が憲法公布を記念したのであれば、「明治の日」ではおかしいことになる。施行日を「憲法記念日」にした以上、この名称は使えないわけで、文明開化を想起させる「文化の日」あたりがちょうどよい名称なのかもしれない。しかし、だったらやはり「明治の日」でよいではないか。
個人的には祝日は祝日であり、それが何の日であってもよいのだが、明治天皇昭和天皇で名称を違えるのも一貫しない。「みどりの日」を維持するか、あるいは「明治の日」にしてしまうか、そろえればよいのではないか。もし「文化の日」が根付いていて名称を変更すると混乱を来すのであれば、それは「みどりの日」についても成り立つ気がする。
・・・
話は変わるが、私の調子について。
調整自体は順調なのだけれど、やはり明らかに実戦不足な気がする。実戦の機会は1度だけしか用意しなかったわけで、それで十分かといわれればやはりやや疑問かもしれない。とはいえ、オープン戦ばかり積み重ねても、ペナントレースの準備にしか過ぎないわけで、人それぞれ準備のつみ方というものはあるだろう。WBCでは出場機会がなくても、ペナントレースでは比較的すぐに活躍したりするわけで、やはりようは基礎練習の積み重ねが実戦に勝るのだとは思う。
そういうなかで、最近右肩痛が気になっていたが、今日はちょっとひどい。別にボールを投げるわけではないのでよいといえばよいのだが。このままだと満身創痍か。まあそれはそれでよいのかもしれない。