相変わらずWBCテレビ観戦。日本代表、韓国代表に敗れる。韓国代表右翼手のナイスキャッチで流れが傾き、西岡の送りバント失敗で傾いた流れを元に戻せなかった。接線になったときの戦い方って難しいのだろう、きっと。この敗戦を生かせれば、アナハイムでも戦えるはず。
2次リーグ以降は日本代表も楽しみだが、プエルトリコでの2次リーグBを観たい。ドミニカ共和国ベネズエラプエルトリコキューバと強豪がそろうはず。しかし、地上波では放送してくれないんだろうな、きっと。かなりエキサイティングな試合をしてくれるに違いないんだから、放送してほしいものだ。録画でもいいのだけれど、得点シーンばかり集められても面白くない。
とはいえ、普段から日本のプロ野球ばかりみている身としては、やはり日本代表に一番愛着がある。知らない選手がいないチームというのは、やはり応援しがいがある。しかし、他チームでも好きな選手がいれば当然、応援したい。韓国代表には、李鍾範具台晟と好きな選手が2人もいてうれしかった。今日の具のピッチングは非常によかった。具はシドニーで投げたときから注目していた選手だ。李はまだがんばっているようで頼もしい。宣銅烈コーチも懐かしい。李承ヨプはあまり好きではないのだが、石井弘寿から打ったあのホームランはさすがだ。ペナントレースでもこの対決は楽しみだ。